すちーむまにあ

Steamゲームを紹介したり、パソコン向けのゲーミングデバイスを紹介しています。

ゲーマー向け“サウンド強化アイテム”を解説。オーディオインターフェイスは買い?【価格コムマガジン】

ひと言で“ゲームオーディオ環境”といっても、FPSRPGなど、プレイするゲームのジャンルによって、求める音が異なってくる。この点を心得ておかないと、「評価の高いオーディオデバイスを買ったものの、納得できる音ではなかった」、「せっかく買い替えたのに、スコアにあまり変化が見られなかった」ということになりかねない。

 

たとえば、FPSの場合、激戦区など白熱した場面では、フラググレネード(破砕手榴弾弾)やグレネードランチャー(擲弾発射器)による爆発音が響きわたる中で戦うことがある。

一般的には、「ゲームを最大限に楽しむには、迫力のある音がいい」と思われがちだが、FPSで迫力を最大限に引き出してしまうと、爆発音だらけで銃声が聞こえなかったり、耳が疲れてしまったりするというデメリットがある。そのような場合には、音をよりクリア(シンプル)に再生するための「オーディオインターフェイス」を導入するといい。

 

f:id:minatsujimura:20180717200301j:plain

 

kakakumag.com