【三国志+美少女】Koihime Enbu【格ゲー】

勝利と敗北が交差する闘いの幕が、今、切って落とされる!

f:id:minatsujimura:20170829084834j:plain

今回ご紹介するのは、BaseSonの成人向け恋愛シミュレーション恋姫†無双」シリーズを原作とする2D対戦格闘ゲーム

まず、作品のストーリーを見ていきましょう

群雄割拠し、天下未だ定まらぬ中、再び乱世の華(はな)たちが動きはじめた。

ある者は伝国の玉爾を得るための闘いに赴き、また、ある者は己の腕を試さんとして天下を巡る。
そして、また、ある者は、主君のために至高の一品を求めて見果てぬ旅に――

行く手に立ちふさがるのは、いずれも天下無双の猛者揃い!
対して、頼りになるのは己の腕一つ!
待ち受ける激闘を制し、望みのものを手に入れた時、人はその先になにを見るのか――

勝利と敗北が交差する闘いの幕が、今、切って落とされる!

 

このゲームは、三国志をモチーフにした、2D対戦武器格闘ゲーム。シナリオモード(シングルプレイ)では、可愛らしいキャラクターと共に、道中で出会う敵対勢力と闘いながら旅をします。

フルボイスなので、戦闘もさることながらストーリーも楽しめるという、とても豪華な作りになっています。

f:id:minatsujimura:20170829084855j:plain

まず覚えていただきたい基本攻撃はこちら!

f:id:minatsujimura:20170829084928j:plain

”8軸レバー+6ボタン。各ボタンはA(弱攻撃)、B(中攻撃)、C(強攻撃)、D(特殊)、E(A+B同時押し)、F(B+C同時押し”


地上での差し合いがメインで、立ち回りの楽しさを味わえる作りになっているので、必殺技無しでも十分勝てちゃいます!まずは、基本操作をしっかり練習しましょう。ガードや空中復帰などもしっかりありますので、相手の攻撃との駆け引きが重要。崩撃属性の技をカウンターヒットさせることで、「崩撃コンボ」による大ダメージを狙えます。

 

f:id:minatsujimura:20170829085004j:plain

「崩撃」属性技をカウンターヒットさせることで特殊なヒットエフェクトが発生し「崩撃コンボ」を決めるチャンスとなります。
崩撃コンボ中には「床バウンド」「壁バウンド」「打ち上げ」の3種類の属性を持つ技を各1回ずつ組み込むことが可能です。

とっつきやすい必殺技

格ゲーと言うと「必殺コマンドがめちゃくちゃ難しい!」というイメージですが、恋姫演武の必殺コマンドはこのように非常にシンプルに設計されていて覚えやすい。

f:id:minatsujimura:20170829085024j:plain

相手に攻撃を当てるか、相手の攻撃をガードすることで増加する溜まったゲージを一定量消費することで強力な技を繰り出したり軍師を呼び出すことが出来ます。

筆者おススメキャラ

f:id:minatsujimura:20170829085044j:plain

私がプレイした中で一番お気に入りなのは、こちらの孫尚香

 

孫家姉妹の末娘。
生意気盛りで、天真爛漫なおてんば娘

 

妹キャラということで、生意気で天真爛漫なセリフが満載! 声はもちろん、動きや攻撃エフェクトなど、とてもかわいらしく作り込まれているのでイチオシです! リプレイが保存されるので、成長を実感できるのも楽しいですね。

 

f:id:minatsujimura:20170829085108j:plain

”攻撃エフェクト”

 

f:id:minatsujimura:20170829085118j:plain

”必殺奥義中のシーン”

 

皆さんいかがでしょうか?

この「恋姫演武」、昨年12月にはアップデートで新キャラも追加され、今年5月には大会も開催されており、ますます目が離せない作品です。

格ゲーに興味がある方、今まで挫折した経験がある方に是非買っていただきたいおススメの作品です!

気になった方はこちらから

store.steampowered.com